こんにちは。名古屋市瑞穂区『お片づけカウンセラー』の井伊谷亜希子(いいやあきこ)です。

先日、
名古屋商工会議所 建設異業種交流会 様にて
お片づけの講義をさせていただきました。

◎●500 CIMG4916

 

通常、
お片づけに関する
講座や現場レッスンは、
女性限定とさせていただいているのですが、
今回は、受講者全員『男性』です。
しかも、設計士の大先輩かつ、経営者さんばかり。

いつもの講座と180度異なる受講者の方々に
「何を学んでいただきたいのか?」

何度も何度も
自分に問いかけました。

 

講義の内容は、
・リフォームプランナーの私が、
何故お片づけサービスを始めようと思ったのか。

・そもそも、何故片づけなければならないのか。

・脳科学を応用した、脳タイプ別思考とおすすめ片づけ法

・モノと向き合った私が共感した、ある人の言葉、

「幸せ」とは一体何なのか。

 

そんなところをお話しました。

 

特に、
最後の「幸せ」とは一体何なのかは、
今回の講座のために追加した内容でした。

設計という、私と同種の仕事をしている方なら
きっと理解してもらえるはず!
という想いで、
直前の追加です。

 

 

こちらの会に所属されている会員さんは
とにかく勉強熱心という印象が強かったです。

 

まず、
「講義中に質問させてもらってもよろしいですか。」
から始まり、

 

必死にメモをとっていただいたり、

●500 CIMG4957

 

共感されたことには
ご自分の体験談をどんどんお話されたり、


予定終了時刻ぴったりで講義を終わらせたのですが、
全員の質疑応答に延長で30分です。
(取りまとめ役の方が締め切らなかったら、
もう少し続いてました(笑))

 

みなさんの
「何かを持って帰ろう」
という意気込みが
ハンパなかったですね。

 

 

最後の
「幸せ」についてのお話も
全員の方が頷いていただきました。

 

 

ですが、
それについては
「出来ていないなぁ~」
ともおっしゃっていました。

 

難しいことではないのですが、

現代の日本人にとっては
難しくなってしまったようです。
このような感じで、
講義を終えて、
受講者さんからご意見をいただいので
一部をご紹介します。

◆想像していた「片づけの講義」とまったく違いました。

◆自分は左脳タイプだと思っていたけど、
右脳タイプだなんてショック!です。でも、すごく当たってる。。。

◆店舗の設計で、引き出しに細かな間仕切りの提案をして、
クライアントに必要ないと言われた理由がやっと分かりました。

◆自宅がそれなりに片付いているのは、
やってくれる人がいるからだと気づき、妻に感謝です。

 

 

住まいづくりに関連する、ご質問やご感想は、
◆職場での書類やデータ整理

◆高齢者(親世代)の片付けの難しさ

◆建築主又はキーマンが高齢者の場合の
設計者の話のまとめ方や提案・行動 など

 

 

特に、
親世代の片づけで悩んでおられる方は今回も多かったです。
前回、「さくらんぼの会」様でも、
同じことで悩んでおられた方が数名おみえになりました。

女性の終活を支援する
「さくらんぼの会様」の記事はコチラ
↓ ↓ ↓
★★★

 

親子や親しい間柄では
どうしてもお互いに感情的になり、
口論になりやすいのです。

 

その結果、
片付けが進まないのは当然のことながら、
関係性までも悪くする
といったことになります。

 

その点も、
私の経験をお話し、
ご理解いただきました。

 

総評として、
受講者の方々からは、非常に勉強になりました
というお言葉をいただけました。

 

 

 

 

そして、
この場所には。。。

 

会員であり、受講者として
当社の社長もいたことを忘れてはなりません。

 

 

一番最後列で、

私の講義内容や講師っぷりをチェックしながら、
(当日まで、具体的に私が何を話すか伝えていなかったので)

 

受講風景の撮影をしていただいたり、

受講者さんの反応を確認したりと、

大忙しだったとのこと。

 

 

でも、

講義内容は素晴らしかった。

 

 

こんなにできるようになって。。。
涙がでそうだったよ。

 

と言われました。

 

まさに、

 

参観日に
小学校の教室の後ろで見守る
父親状態です(^_^;)

 

 

素晴らしかったけど、

あえて言うと

 

「ツッコミ」 がイマイチだったかな。。。

 

どうやら

お笑いの勉強も必要なようです(><;)

 

おあとがよろしいようで。。。

 

——————–
片づけにお困りの方、
悩んでばかりでなかなか前進しない方、
まずはお気軽にご相談ください。

 

☑親の家を片づけたいが、信頼関係を失い進められない

☑自分に必要なモノ持ち方、手放し方が分からない
(使っていないが、高額だったため手放せない)

☑何冊も収納本を購入して片づけにトライしたが、上手くいかない

などなど

 

お片づけサービス メニューはコチラ ⇒ ★★★

 

店長/暮らし改善カウンセラー
井伊谷亜希子