名古屋市瑞穂区の『女性リフォームプランナー』が『暮らし改善』をご提供する、リバース・コバヤシです。

名古屋の夏は暑く、冬は寒い。当然、冷暖房器具を使用しなければ快適に過ごせませんよね~。

その熱源である電気やガス。毎月の請求額を気にしながら使用している方、多いんじゃないでしょうか(´Д`;)

特に、お手軽リフォームとして、夏・冬に人気のあるのが内窓取付。

冷暖房の効率がグンと良くなるので、これからの季節におすすめです(*^-^)b

 

【このリフォームの効果】

◆エアコンの効率が良くなるので、ムダに電気代・ガス代がかからずお財布に優しい

◆外からの騒音を防ぎ、同時に室内の音も外に漏れにくくなる

◆屋外と屋内の温度差で起こる結露が軽減

 

【施工できる住宅種類】

◆一戸建て、分譲マンション

 

【よくご採用いただいているお客様】

◆古いサッシや一枚ガラスを仕様されている方(窓の結露・寒さ対策・防音対策)

◆マンションにお住まいの方(特に北側の窓の結露)

◆ご高齢者(寒さ対策、冷暖房費削減)

◆室内犬を飼っている方(無駄吠えによる近隣配慮としての防音、冷暖房費削減)

 

 

それでは、今回の窓のビフォー⇒アフターをご紹介します。

◆お客様データ◆
名古屋市天白区/戸建/築40年/女性

◆リフォームのきっかけ◆
寝室で就寝時に、毎回床に布団を敷いており、体力的に苦痛になったため、ベッドを設置したい。
ベッドを置ける場所が腰窓の下しかない。窓の直ぐ近くに隣家のトイレがあり、夜中の洗浄音で目が覚めるので、防音対策と冬の隙間風対策として窓のリフォームをご希望。

 

◎500-1 CIMG4860

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑1枚ガラスで、気密性も良くないサッシでした。

 

 

◎500 CIMG5536

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑このお宅は、取り付けの下地となる木枠に段差がある為、下地を足してフラットにします。

 

 

◎500 CIMG5955

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑この工程は、一般的な窓枠の納まりであれば必要ありません。)
◎500 CIMG5959

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑内窓の枠のベース部材を先に取り付けます。

 

 

◎500 CIMG5970

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑先程のベースに、樹脂性の枠やレールを付けて枠まわりは完成です。

 

◎500 CIMG5971

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、ビフォー⇒アフターを比べてみてください。

◎500カット CIMG4860

 

 

 

 

 

 

 

 

◎500 CIMG5972

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新設した内窓の枠の色を、既存の柱に近い色にしている為、

部屋としても違和感はありません。

1窓の施工時間の目安は、2~3時間くらいです。

 

 

【リフォーム後のお客様の声】

Q)リフォーム後、生活をしてみていかがですか

とにか良く眠れます。寝すぎちゃうくらい(笑)

 

Q)ご心配されていた隣地のトイレ音や寒さについてはどうでしょうか?

トイレの音も全く気にならないし、窓から寒い風が入らなくなりました。

友達も良く遊びに来るので、「これいいよって」みんなに勧めています。

 

Q)当社の担当者や施工についてのご感想はいかがでしたか?

女性の担当者さんなので、相談しやすかったです。

お嫁さんも担当者さんのことを気に入ってくれたので、話がスムーズに進みました。

職人さんもきちんと仕事をしてくれるし、感じのいい方だったので、次に何かあったらリバースさんに相談したらいいねってお嫁さんとも話しています。

 

—————————————————————————-

 

【女性担当者からひとこと】

M様との打合せは、お嫁さんと私の3人で、女子会みたいにワイワイお話しながら楽しくさせていただきました (ノ^^)八(^^ )ノ

M様は80代で、とてもお元気な方です。今まで布団の上げ下ろしをされていたのにも感心しましたが、起き上がりのしやすさや今後の体力のことを考えると、やはりベッドにされてよかったと思います。窓のお悩みも解消され、安らげるお部屋になったことを喜んでくださいました。

 

リフォーム完成数日後、新たに購入されたベッドが納入されていました。
家具をホワイトカラーで統一されて、ベッドにはかわいらしい花柄のカバーが。

「こんなおばあちゃんなのに、かわいらしい部屋でしょ(笑)。ベッドがふかふかで気持ちいいからちょっと横になってみて。」
と、何度も勧めていただいたので、ちょっと失礼して横になってみました。

お客様のベッドで横になるなんてはじめての経験です( ´艸`)

 

↓ビフォーのその後

◎500 CIMG5521

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い(いい)家(や)を造りたい!
暮らし改善カウンセラー
井伊谷