いつもご覧いただきありがとうございます。

名古屋市瑞穂区の住宅リフォーム専門店 リバースコバヤシ
わくわくする暮らしから「ラブ&ピース」を造るリフォームプランナー
整理収納しやすいリフォームをご提案する 整理収納オーガナイザー 井伊谷亜希子です。

 

先月、扇子づくりを体験しました。

 

まず、ジャバラ状になった扇子の紙に、絵を描いて色鉛筆で着色するのですが、

「絵の具」で塗りたくなってしまったので、ここでは下絵だけ描いて扇子を作り、着色は自宅で行うことに。

14100296_1101085619968065_1231960325337631845_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、着色したのが

↓こんなな感じ。

DSC_2239

 

拡大して見ちゃいけませんよ!

結構、塗り方が荒いですから^^

この図案は、↓こちらの模写です。

sou_sou_wall02_img01ノーリツさんのシステムバス。

ユニットバスのパネルに四面柄が続いているプリントは、このメーカーが先駆けみたいです。

昔の銭湯の富士山のようで、POPな感じが現代っぽくていいですね。

 

 

 

 

というわけで、世界に一つしかない扇子の出来上がり~!

まあまあ気に入っております♪

 

 

 

 

それでは、本題に。

 

 

片づけ・・・

それは、暮しやすい環境作りにかかせないことのひとつです。

片づけがあまり得意でない方も、

老朽化した家を新築したり、リフォームすれば、

快適な暮しやすい生活が手に入る!と、夢見ていらっしゃる方も少なくないのではないでしょうか。

 

ダウンロード

 

 

 

 

 

 

確かに

動線、

収納スペースの量などは、

片付いた部屋を作ろうとするとき重要なことがらではあります。

 

ですが、

使ったものをテキトーにその辺に置いておいたり、

そもそも、モノの定位置が決まっていなかったら、

数ヵ月後、数年後には、

モノにあふれ、

使いたい時に使いたいものが見つからない

という暮らしに変化してゆきますね。

 

 

モノの住所を決める

使ったモノを戻すのは、

その家の住人がするしかないのです。

 

 

「そんなこと言われなくても分かってますよ!」

と、思われた方。

 

 

今の収納方法は、あなたに合っているでしょうか?

 

 

・片づけのプロに依頼するのは、まだちょっと勇気がいるなぁ

・家に来てもらうのが恥ずかしい

・ちょっとだけ話を聞いてみたい

・片付けのプロってどんな人?会ってみたいなぁ

・新築やリフォームしたら、今度こそ快適に暮したい

・自分に合う片付け方法が全く分からない

・片づけが苦手な家族がいるので困っている

という方、お気軽にお越しくださいませ。

 

 

【自分に合った片づけ方を知ることは、快適な住まいを作る第一歩】
日時: 9月15日(木) 13:00~16:00
場所: ノーリツ名古屋ショールーム (地図 ⇒ ★★★ ) ※床暖房の辺りで行っています。
料金: 無料 (一組 15分)
整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー: 井伊谷亜希子(いいやあきこ)
内容: モノをしまう時、見つける時の脳タイプをチェックして、ご自分に合った片付け法を知っていただきます。(ご家族や職場の方にも応用できますよ。)

★新築・リフォームの予定がすぐにない方でも、ご自由に入場・脳タイプチェックのご参加をしていただけます。
★リフォームの売り込みもございません。
★どなた様もお気軽にご来場ください。

 

住む人が笑顔になる
良い(いい)家(や)を造りたい!

思いやり建築士  井伊谷 亜希子