名古屋市瑞穂区のペット共生リフォーム愛犬家住宅コーディネーター 井伊谷亜希子(いいやあきこ)です。

 

今日は、名古屋マラソンの日。

 

会社の周辺は交通規制がかかり、通常なら10分で行けるお宅へも、
迂回したり、またそこが渋滞で30分かかったりで時間のロスなので、
余程のことがない限りは、休業日にしています。

 

自宅でゆっくり出来たのは、久しぶり。

 

勤務時間以外は、弊社の癒し犬を自宅へ連れ帰っていますが、
日頃は、手厚く相手をしてあげられないため、
可愛い💕わんこたちのために、手作りごはんを作りました。

 

犬は雑食で、人間が食するにはちょっと心配な材料も全然OK。

 

冷蔵庫にあった、ミンチ、鮭、キャベツ、ほうれん草、大根、椎茸、豆腐。
プラスご飯で、栄養たっぷりヘルシーおじやを作りました。

 

作り方はチョー簡単。
全部の材料を細かく切って、水をたっぷり入れた鍋でコトコト煮るだけ❗

 

野菜は小さく刻むの面倒なので、優秀な調理家電を利用。
随分時短出来ますね。

低カロリーなので、お腹いっぱいに食べさせてあげられます。

 

もちろん、ダイエットも簡単にできるし、
冬は寒いからもうちょっと脂肪を付けてあげよう
なんてことも簡単にコントロールできちゃいます。

 

元々は、わんこたちがいつまでも健康でいられるようにと学んだ
ペット食育講座。

 

2級まで学んでおいてホントよかったです(^ν^)

 

手作りごはん大好きでなサリー♀&リボン♀
「よし!」の合図を待っています^^

ついでに

自分の野菜🥕ジュースも作ろうかという気になり、
キャベツ、ほうれん草、人参、りんご、ハチミツ、水で作りました。

 

結構美味しかった(*゚∀゚*)

わんこたちが、いつまでも健康で長生きしてくれますように✨