名古屋市瑞穂区の住宅リフォーム会社
リフォームプランナーの井伊谷亜希子(いいやあきこ)です。

 

私の取得している資格に
「ライフオーガナイザー」というものがあります。
整理収納のアドバイスをするための資格のひとつです。

 

この資格を取得しようと思ったきっかけは、
リフォームのご相談をいただくお客様で

片付かない = 収納が少ないから
収納を増やす = 片づく

と思っていらっしゃる方が多く、
そう思う現場もゼロではありませんが、
大抵はモノの持ち方に問題がある事が多いと感じており、
モノに対しての価値観や整理の仕方を理解した上でのリフォームをされれば、
もっと快適な暮らしを手に入れていただけると思ったからです。

それらをお伝えするために
私自身が基本を学ぶ必要性を感じた事が、
学ぼうと思ったきっかけでした。

整理収納関係の資格は数種類存在しますが、
その中で、「ライフオーガナイザー」という資格は、
「自分の人生の目的」を考える事からスタートし、

「モノの整理」だけでなく
人生の目的を達成するためにあらゆる「コトの整理」が必要であるということ。
そして、「全ての物事が整理出来るようになる」という素晴らしい学びでした。

その知識にプラスして
社長の勧めで学ばせていただいた、
「アドラー心理学」をはじめとした人間の行動心理学
人の価値観と行動タイプ別による取り扱い方

さらには、
神仏の教え
八徳(仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌)
菜根譚(さいこんたん)
アンガーマネジメント(怒りのコントロール)などを基盤として、
相手と自分の物事の捉え方の違いを知る

 

これらをミックスし、
ここ数年
公私共に人付き合いの取捨選択をしています。

人の悩みの全ては、
「人間関係」に尽きる。

という事が分かったので、
これらを学び、実践している現在は、
解決出来ないと思う程の悩みは無くなり、
非常に心が軽くなって、ゆとりが生まれました。

例えば、
私が誰かからモノやサービスを購入しようと思った時、
こんな人からは絶対に買わないと決めています。

・相手の思いを汲み取れず、話が噛み合わない人
・無礼な人
どちらか当てはまった瞬間に、さっさと店を出ます。

ということは、
あらゆる人間関係において
これは共通のルールですので、
私の周りには
公私共にこういう人がいないということですね。

 

だからストレスが無いのです。

 

先ずは、
「付き合わない人を決める。」

 

ちなみに
付き合いたいと思う人の基準を作るとしたら、
自分の人生の目的を明確にし、
自分の大切にしていることを棚卸しすると
おのずと見えてきます。

 

人間関係に悩んでいらっしゃっる方、
ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーー

先日、前職のOB会に十数年ぶりに参加しました。

社長をはじめ
お世話になった上司や先輩、
同期の仲間や後輩、
皆んなそれぞれに選んだ道を歩んでいます。

 

当時は、沢山悩んで泣いたり、怒ったりもしましたが、
あの時の体験があったから今があるのだなーと。

でも今回は、終始笑ってばっかりの楽しい時間を過ごさせていただきました^^

人生「終わり良ければ全て良し。」
にしたいと、日々邁進中です。

↓ 布地を扱う、あのお店です。

 

↓  大塚社長と。