新人の頃は
現場で泣かされて帰ってきたこと
あったなー 遠い目
数年前のことですが
初めてのリフォームを
当社に依頼された
お客様がいらっしゃいました
当然
他社のやり方をご存じないので
当社のやり方が「基準」となります。
無事にリフォームは
完了したのですが
その後
娘さんご夫婦が
不動産会社から
中古マンションを購入
することになり
指定工事店に工事を依頼することが
販売条件だったそうです
工事完成引き渡しの際に
現場へ行ってみたら
不具合が何箇所もあったとのこと
どんな不具合だったのかを
伺ったら
工事中にちゃんと監理をしていれば
防げるようなことでしたし
防げなかったとしても
引き渡しまでには直せたはず
というような内容でした
お腹に赤ちゃんがいた娘さんは
やりかえの工事が大幅に延長したことで
出産間近の引越しになってしまい
大変な思いをされたとのこと
そのことを
娘さんのご両親が
ご自宅のリフォームを行った
当社の仕事と比較されて
井伊谷さんの言う
「工事中の監理が大切」
だということがわかりました
と言われたのです
また別のお客様は
高齢のご夫婦お二人暮らし
近所にある
リフォーム店にお風呂のリフォームを
依頼されました
お正月は
綺麗なお風呂に入りたいと
12月中に完了するように
お願いされたとの事
そこまでは
良いのですが
担当者から
浴槽を置かせてほしいと
着工日の数日前から
リビングを占領
(私)
そんな大きなものが
数日置いてあったら
家の中を歩くのも
危険だったんじゃないですか?
と尋ねたら
(ご夫婦)
本当に大変でした💢
ということで
当社にお声がかかりました
新築もリフォームもそうなのですけど
職人さんが工事をすれば
それで良いかというと
そうではありません
職人さんは
現場を納めることに
集中させてあげないと
いけないのです
現場監督は
職人さんの
現場での心配事や
お客様が
住みながらのリフォームでは尚更
お客様の不安を取り除くことが
重要なんですね
高齢者や
小さなお子さん
ペットがいるお宅は
さらに気遣いが必要です
安全な通路の確保
工事中のホコリの問題
近隣への気遣い
そして
一番重要なのは
お客様と職人さんの
間に入って通訳をするということ!
リフォームというのは
既存を活かしながら
行う工事なので
解体してみて
想定と違った
なんてことは
日常茶飯事です
次の工程が決まっているので
何日も考えている暇もなく
次々にその場で判断していかなければ
なりません
そして
お客様にもご納得いただかなければ
なりません
オーケストラの
指揮者のように
舞台監督のように
完成までを頭に描き
演者(お客様や職人さん)をそのように
誘導していかなければならない
そんな
役割もあるのですよ
私は
設計~
現場監督までを
行っているので
当社のリフォームは
その両方が現場の進行を
見届けている
そういう
かなり独特なやり方をしています
それは
私がこの業界に入った当初から
当社の代表に育ててもらいながら
いつも言われていた事
「机上の空論で設計するな
全ては現場だ
現場で学べ!」です
なので
20代~40代半ばくらいまでは
職人さんと一緒に
ガラや土のいっぱい入った
土のう袋もかついで運びましたし
木材やゴミの上げ下ろしも
やりました
だから
職人さんたちは
私の話に耳を傾けてくれるのだと
思っています
井伊谷さんが
上から目線の設計士だったら
たぶんいう事聞いてないと思うよ
って
言われたこともあったなー
過去に
リフォームで
現場監督が不在だった
いても
現場の知識がなく
職人さんに指示が出せない
で、満足のいく
リフォームにすることができなかった方
それは
当たり前ではありません
女性のおひとり住まいの方や
ご高齢者だけでお住まいの方で
相談の段階で
家の中に男性が入ることの
抵抗がおありになるようでしたら
次は
当社へお声がけください
女性目線で
お客様の不安を取り除きます!
「リフォーム」&「がんばらない片付けレッスン」チラシです
よろしければご覧ください▼
お急ぎください!
只今、お試し価格キャンペーン中
受付は、12月25日まで!
↓ ↓ ↓
【リフォームする前にお勧めします!】
お客様の価値観や
年齢に合わせた
片付けアドバイスを
させていただいています
お気軽にお申し込みいただけますので
詳しくはコチラをご覧ください▼
【住まいでお困りですか?】
☆部屋が暑い・寒い
☆掃除をしてもキレイにならない
☆水道光熱費を減らしたい
☆片付けが苦手で家族とケンカになる
☆雨漏りが心配
☆地震が不安
☆壁クロスにカビが発生した
☆家事に時間と手間をかけたくない
☆高齢になっても安心して住み続けたい
☆子供や孫にもっと遊びに来て欲しい
☆マンネリなインテリアを変えたい
☆ペット(犬・猫)のケガや
留守中が心配 など
《当社が初めてのお客様も》
お電話・メールで
お気軽にご相談ください(*’▽’)
寄り添う笑顔の仕掛人
井伊谷 直(いいや なお)
50代・60代からの
住まいのリフォーム&生前整理
リボン住生活相談所
(株式会社リバース・コバヤシ)
名古屋市瑞穂区宝田町1-4
tel. 052-881-7714
meil. info@rebirth-k.jp
【営業時間】 9時-19時/不定休
(事前予約の場合は、時間外や日曜日も可)
【業務内容・主要取り扱いメーカー・資格】
住宅リフォーム/リノベーション/新築・建替え・木造住宅/システムキッチン/浴室・お風呂・システムバス・ユニットバス/トイレ/洗面化粧台/サッシ・窓・玄関/内装・クロス・壁紙・床・フローリング・カーテン・カーペット・じゅうたん・ドア・引戸/オリジナル家具・収納/屋根・葺き替え・防水/外壁塗装・鈑金・ガルバリウム/車庫・駐車場・カーポート・門扉・フェンス・塀・ブロック・土間コンクリート/片付け・押入・物入・クローゼット/LDK・キッチン・ダイニング・リビング・洋室・寝室・子供室・和室・廊下・階段・脱衣室//耐震工事・防災・台風・修繕・修理・営繕・防蟻・シロアリ/TOTO・LIXIL・タカラスタンダード・パナソニック・大建・ダイケン・ウッドワン・サンゲツ・川島織物・カワシマ・アスワン・YKK・三協アルミ・コイズミ照明・オーデリック/愛犬・愛犬家住宅コーディネーター・愛猫・ペット/介護・バリアフリー・介護保険住宅改修/二級建築士・設計・リフォームプランナー・リフォームアドバイザー・マンションリフォームマネジャー・福祉住環境コーディネーター・窓マイスター・整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザー・クローゼットオーガナイザー/更年期・高齢期・50代・60代・70代・80代/片付け・生前整理・終活・終の棲家・第二の人生